JAPAN -HEROES-では援軍を貰うとだいたい半数以上の人がお礼を言います。

基本的にゴーレムやラヴァ等の高コストユニットが多いため「ありがとう」の気持ちも大きくなります。お礼を言いたくなるも自然の流れなのかなと感じます。

ただ別にお礼を強要するクランにするつもりは今のところありません。別にお礼が無くても構わないと思っています。また、普段は無言ちゃんでも構わないと思っています。

しかしながら普段無言であっても最低限のコミュニケーションも取れない人は流石に「クランにとって要らない人」になってしまいます。

1.新規加入時に挨拶が無い人

少しの間様子を見ますがインしてるのに無言を貫く人は蹴りだします。新規加入時はルールの確認等もして頂かないといけないので最低限「宜しく」と「ルール確認しました」くらい言えない人は出て行ってもらうしかありません。

2.名指しの呼びかけに応じない人

普段のくだらない世間話に無理に参加する必要はないですが個人的に呼びかけを無視されては「この人とはコミュニケーションが取れない」と判断するしかありません。コミュニケーションが取れない人と良い関係は築けません。

こんな人たちにはそっと出て行ってもらいます。

さて本題に戻します。

世の中にはお礼必須のクランも多数ありそれを否定する気はさらさらございません。お礼は感謝の気持ちを伝えるだけでなくクランチャットに賑わいをもたらしたり、黙って黙々と援軍を送りあうよりもメンバーの距離がグッと近くなると思います。

しかし反対から見るとチャットログが「〇〇さんありがとうございます」で埋まってしまい不毛との見方も。これでは何か有益な攻略ログや情報があったとしても埋もれてしまってチャットログを遡ってわざわざ見る事は無くなってしまうかもしれませんね。そして「いちいち面倒くさい」と思う人もいる事でしょう。

そんな賛否両論の「お礼は必要かどうか問題」ですがうちのクランの結論的には『推奨』程度で義務化する程でもない。既存メンバーは何も言われなくても双方共存出来ている今の状態で良いんじゃないでしょうか。

普段お礼を言う人が多い中でご新規さんが「ここはお礼必須なのかな?」と誤解しないように一応記事にしておきました。当クランの方針は「最低限のコミュニケーションさえ取れれば普段のお礼はどっちでも良いですよ」です。